SSブログ

水温が・・・・ [海水魚]

よく失敗談でエアコンのコンセントを抜いてさし忘れるって聞きますが・・・・・。

やってしまいました。

それも忘れて1日半・・・・。

今朝仕事から帰り水槽を見ると何だか白いモヤが・・・・・・。

コハナガタがドロドロです。

イソギンチャク2つとも居ません

温度計を見るとなんと・・・・・32.7度もうパニックです。l

すぐに手を突っ込みコハナガタをすくい上げイソギンチャクのあったライブロックを

のけるとここにもドロドロのイソギンが・・・・・・。

すぐに撤去し海水を作り始めました。

今から海水を作り始めても間に合わないと思い海に新鮮な海水をくみに行くことにしました。

すぐに水温を戻しては残っている魚までもダメになると思い先ずは30度に設定し

水槽を眺めると復活?記事以降に紹介した。

ネジリン・テールスポットブレニー・スカンクまで出てこなくなています

カクレクマノミ・シロクマ君(クマドリカエルアンコウ)はかろうじて生きていました。

海水を汲んでくるついでにシロクマ君の餌ようハゼ数匹とエビを数十匹を捕まえてきました。

気づいて約9時間後

現在水温27度

シロクマ君


3127033


おめめにっこり


3127034


餌ハゼ


31270353127036


エスカフリフリ今のところ大丈夫そうです。

まだ気は抜けません。

みんな本当にごめんよう[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

ほり

こんばんは。

トラブル大変でしたね。
なんとかカクレとシロクマ君は助かったようでよかったです。
イソギンは・・温度が原因ではないですが自分は2回も溶かして大変でした(もちろん自分以上に生体に過酷な思いをさせたわけですが。)。海水が真っ白(モヤ程度とのことなのでそこまですごくなかったのかもですが)で見た瞬間焦りますよね。

しかし、本題とはそれますが人口海水作るより汲みに行くほうが早いとはうらやましいですね~。シロクマ君の餌確保にもことかかなそうですし。
by ほり (2009-08-30 23:34) 

たらふく

ガンバレ、せいやんさんのポチッ!
by たらふく (2009-08-31 01:15) 

お兄ちゃん

水槽クーラーや部屋のエアコン
11月までコンセント抜いちゃダメよ^^;
でも全滅にならなくてよかったね!
シロクマくんガンバ!
by お兄ちゃん (2009-08-31 09:06) 

simofuri

たいへんでしたね(><
朝晩が 涼しくなったので
わたしも 油断しないよう 気をつけないと!
☆になったコたちは 残念ですけど
シロクマくん 無事でよかったですね。
by simofuri (2009-08-31 09:47) 

せいやん

皆さん励ましのお言葉有り難うございます。

ほりさん
天然海水間に合ったようでホットしました。
初めて海水を使いましたが、今度からちょくちょく
汲みに行きそうです。しかし、人工海水もできあがって
いたので今朝から水替えをしました。
今日も昼間が干潮なのでハゼでも
捕まえてこようかと思っています。

たらふくさん
頑張って復帰させます

お兄ちゃんさん
クーラーのフィルター清掃のためコンセント抜いてしまいました。
本当に全滅にならなくて良かったです。
そうです僕が頑張るんじゃなく魚に頑張ってもらわないと。

simofuriさん
油断してはダメですね。
☆になった子達には申し訳ない思いで一杯です
しかし、いい教訓になりました。


by せいやん (2009-08-31 11:40) 

あき

おひさしぶりっす!
クマドリいいですね!
無事でなによりです!
高水温に弱いと聞いたことがありますが
結構対応できるんですね~
これからもレポートお願いします!
by あき (2009-08-31 22:51) 

せいやん

あきさん
久しぶりです
クマドリのためにハゼやスジエビを捕まえて
水槽に入れているのですが、今までだとすぐにパクって
やってくれるのですが、なかなか食べてくれません。
高温が効いてるのでしょうか?
それとも5~7mm位のエビを大量に捕まえて入れているので
それを食べてくれているのかわかりません。
もうしばらく観察して見ます。
by せいやん (2009-08-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リベンジ夏休み最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。