SSブログ

熱帯魚 [熱帯魚]

初の熱帯魚をUpします。

ふと熱帯魚水槽を見ているとアピストグラマ・マクマステリ“レッドネック

雌のお腹がペッタンコになっています。

流木を覗いて見るとピンクのツブツブがたくさんありました。

初の産卵です。


3130887


暗いのでピントが合いません

たぶんこのまま食べてしまうだろうなぁ。ちっちゃい赤ちゃん見てみたい。

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

CC

え?食べちゃうんですか??

・・・このお魚の名前、長すぎて絶対覚えられそうにないです(@_@;)
by CC (2009-08-31 22:01) 

せいやん

CCさん
ナイス連発有り難うございます。
名前僕も覚えていません。
卵 覗いたり他の魚が近づいたりしたら
ストレスで♀が食べてしまうんですって
順調に羽化したら親が(たぶん♀が)ちっちゃい子を
育てる姿が見れすそうです。
by せいやん (2009-08-31 22:23) 

ほり

こんばんは。

アピスト雌産卵前後のマッキッキ状態ですねー。
アピストはどんな環境(混泳魚有無など・・)で飼育されているんですか?アピスト単独飼育なら十分孵化まで行くと思いますよ~。(アピストによって難度は違うかもしれないのでなんともわかりませんけど)

稚魚のレポート楽しみにしてます。
by ほり (2009-08-31 22:31) 

せいやん

ほりさん
30cmキューブにコリドラスが数匹(自家産)
カージナル・ボララスブリジエッタとどう考えても
生き残れるきがしません
産卵箱に隔離ですかね。
by せいやん (2009-08-31 22:56) 

お兄ちゃん

うちも色々飼ってた^^
タエニアカラカンディディが好きだな~
シクリッドもまたじっくり飼いたい!
頑張って育ててね^^
by お兄ちゃん (2009-09-01 20:27) 

もちのすけ

アピストも飼育されてるんですね。
僕も昔、いっぱい30cm並べてましたよ。
ビタエニばかりでしたけど・・・
今は良く分からない産地がいっぱいのようですが
この魚の魅力は飼育しないと分からないでよね~♪

僕も南米大型シクリッドでも飼育しようかな。
by もちのすけ (2009-09-02 01:04) 

せいやん

お兄ちゃんさん
大きい淡水水槽ありましたね
僕は昔コリドラスコレクターでした
今でもその名残が同じ水槽にいます。

マウスブリーダーも面白そうですね。

もちのすけさん
アピストも面白いですね
しかし、海水魚の原色を見てしまうと
地味に見えてしまいます。
十分美しいのに家族には受けは悪いです。

ヘノンさん有り難うございます。
by せいやん (2009-09-02 11:28) 

もちのすけ

女性にはこの手のお魚さんの魅力が
分からないんですよ!!

オス同士で威嚇し合う時のフィンスプレッ・・・舌噛みそうです(汗)
の青いメタリック、なんとも言えません。

て考えると、私アピストもオスばかりを泳がせていたような・・・
by もちのすけ (2009-09-02 12:36) 

せいやん

もちのすけさん
鱗の輝きフワフワとした動き
理解してもらえませんね
その点海水魚は受けがいいですね
カエルアンコウでものぞきに来ます。
by せいやん (2009-09-02 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み最終日待ち伏せ作戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。